2009年11月30日

第29回JC回顧

やっぱりルメールか!!

先行して粘る騎乗は本当にうまいですね。

今回のJC、2分22秒4と、まあ速い時計で…。

さすがのウオッカも上がりが34.8ですか。

オウケンブルースリはには申し訳ないですね。

あれだけの足を使えるとは…。

軽く見てました。

また、レッドディザイアもよく来ました。

コンデュイットは思ったほどの足が出せてなかったですね。

疲れがあったのかも知れませんが(パドックでもトモの送りが硬かったような…。でも、そんな馬なのかも知れませんね。)、ムーアの乗り方にはちょっとな…。

内でもまれているうちに足が無くなったような…。

また、もう少し前で競馬すると思ってました。

そのあたり、私もまだまだですね。

今回の敗因。

 1.ウオッカを外す事にこだわってしまった。
 2.オウケンブルースリを過小評価していた。
 3.ウオッカ、レッドディザイアと、府中巧者をあまり評価しなかった。

といった事ですかね。

府中というコースは何よりコース実績。

このコースは広くてカーブも緩やかで、本当に実力を発揮できるコースと思われがちですが、得意不得意が如実に表れるコースなんですよね。

ここに限っては得意距離よりコース実績。

これは私の競馬予想法の一つなんですが、基本に立ち返ってませんでした。

結果、投資金額12,000円に対して的中馬券なし。

先週までの負けを考えると、トータル22,800円の負け。

次週はJCダート。

まあ、買いに行きますが、私はあまりダートは買いません。

日本の競馬はダービーを取る為に馬を作り、夢破れた馬達の中からダートに回って好成績を収めてきた馬たちの集まりですよね。

本当にJCダートを勝つためにとか、フェブラリーSを勝つために馬を作る人がいない訳ですから…。

ダート競馬というのは夢破れた馬たちの再就職先みたいな印象をうけていて、どうも本気になるレースではないような印象を持ってます。

それでも、今回までの負けを減らせるように頑張ります。
ラベル:GT 左回り 府中
posted by たか at 01:33| Comment(2) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

第29回ジャパンカップ

いよいよ、ジャパンカップの季節になりました。

ここ10年で見ると日本馬8勝外国馬2勝と圧倒的に日本の馬が強いレースとなっています。

前年までのジャパンカップの成績としては日本馬14勝外国馬14勝と五分となってます。

私が競馬を始めた頃の印象では、日本馬は外国馬にかなわないという印象のレースでした。
(タマモクロスもオグリキャップもメジロマックイーンもかないませんでした。)

近年の日本馬の好走は日本の競馬のレベルが上がった証拠としてうれしい限りですが…。


今回の馬柱を見たら前に行く馬が少ないですね。

このところの府中は前に行く馬が止まらない印象を受けています。

その中で行われる今回のジャパンカップは前に行く馬に勝機があると考えます。

恐らく、エイシンデュピュティ、リーチザクラウン辺りが行くのでしょうが、この2頭、ジャパンカップを勝つにはもう一つといった感じですね。
(エイシンデュピュティは府中の成績が悪いし、リーチザクラウンも府中はダービー2着だけですが、このレースが2分34秒4という「えっ有馬記念?」っていうタイムですしね…。有馬にしても遅い…。いくら不良馬場とは言え…。)

リーチザクラウンに関しては阪神で2分24秒5という3歳馬にしてはまあごく普通の時計は出してますが…。

厳しいと思います。

オウケンブルースリも今回はある程度前につけると思われますが、それより前につけると考えられるウォッカを差す事はできなしでしょう。
(上がりの足が違いすぎる。)

そうなってくると、結局ウオッカ、コンデュイットスクリーンヒーローに絞られてくると思われます。

この3頭が直線半ばでエイシンデュピュティ、リーチザクラウンを交わして着争いするのでは?という所ですね。

スクリーンヒーローは昨年JCを制した時と同じデムーロ。
(いやな感じですね。)

かなり怖いのですが、JCの歴史の中で、2連覇した馬はいません。
(あのシンボリルドルフも無理でした。)

切ります!!

また、以前私はこのブログでウオッカは2400mが長いと記載しました。
(また、買わないであろうと記載しました。)

その考えと変わってないのですが、前回とその前のJCの結果を見るとどちらも勝ち馬から約1馬身ですよね。

もつやん!なんてツッコミが聞こえてきそうですが、私の印象では、2400mでは末脚が鈍るんですよね。

そう考えるとウオッカは後ろにつけた場合、よく来て2着なんですよね。

ただ、今回はルメールで先行するようです。

これが曲者。

ウオッカは先行、逃げをした場合、末脚がやはり鈍りますよね。

でも!、ルメールならば…という考えが消えません。
(この男は本当にそつなく乗るし、先行させた時のしぶとさは凄い。)

本当に微妙な気分です。

コンデュイットに関しては、外国の馬なんでよくわからないですが、ブリーダーズカップターフのビデオと時計を見る限り、日本のスピード競馬にはなじめそうですね。

また、全ての競争成績の中で、着外が2回ありますが、これは7着、4着。

7着はデビュー戦の未勝利戦、4着は凱旋門賞。

デビュー戦を度外視すれば、アスコット(キングジョージ1着)、ロンシャン(凱旋門賞4着)、サンタアニタ(ブリーダーズCターフ連覇)、ドンカスター(セントレジャー1着)、サンダウン(エクリプスS3着)と、GTレースでどこの競馬場でも安定して走ってます。

今回も好走するのでは?と思うのですが、気になるのがその血統。

ダラカニはダルシャーン、シャーリーハイツとさかのぼってミルリーフにいきつく、いわゆるミルリーフ系。

母父はサドラーズウェルズとバリバリの欧州パワー血統。

う〜ん。

しかしながらブリーダーズCターフはどちらも2分23秒台の好時計。

歴代優勝馬の中でも優秀な時計です。
(ただ、このレースは開催場所がコロコロ変わるレースですので、一概には言えないですが…。)

キングジョージで見ても、2分28秒台とこのレースの中では好時計。
(このレース、2400mなのに2分30秒以上かかる事が珍しくないレースです。)

凱旋門賞でも2分26秒台とこのレースの中では好時計。
(4着ですが)

こう考えると、この馬、パワーとスピードを兼ね備えていると考えます。

そこで私の馬券は

 単勝 16番    3,000円 (コンデュイット)
 複勝 16番    6,000円 (コンデュイット)
 馬連 5番−16番  1,000円 (ウオッカ−コンデュイット)
 ワイド 5番−16番  2,000円 (ウオッカ−コンデュイット)

 (結局ウオッカを抑えてしまいました。)

合計12,000円で勝負します!
(前々日最終オッズでは全て的中で5万くらいになる予定です。)
ラベル:左回り GT 府中
posted by たか at 01:56| Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

第26回マイルチャンピオンS回顧

いやぁ〜カンパニー強かったですね。

思わず器で切ってしまった自分を後悔しました。

結果としては投資金額12,000円に対し的中はサプレザ複勝290円のみ。

17,400円で5,400円のプラス。

これでトータル10,800円のマイナス。

このブログを初めてから初のプラス。

う〜ん。マイネルファルケさえいなければさらにワイド9-15もゲットだったのですが…。

まあ、よしとしましょう。

しかしサプレザ。私が買った時は3番人気だったのですが、当日は2番人気でしたね。

まさにペリエ人気ですか…。

競馬ブックコメント欄に「雨が降らなければ…」なんて事書いてましたが、まあニューマーケットで勝ってる訳ですから雨が降って柔らかい馬場になっても対応できると思ってましたが…。

それにしても、案外前につけましたね。

私の予想ではカンパニーのすぐ後ろにつけると思っていたのですが…。

4角の辺りでカンパニーと同じ辺りからよーいドンで負けましたね。

それにしてもカンパニーは良かった。

1番スムーズに走りましたね。

最後の3レースが3連勝とは…。恐れ入りました。

横典、うまいですね。

しかしながらマイネルファルケ。

ジョッキーは和田竜二。

この男、私の中ではGTで買ってはいけないジョッキーの一人です。

あのテイエムオペラオーに乗ってまったく騎乗技術が進歩しなかった男ですね。

今回は雨が降ったのと、馬場的にやはり前残りの馬場だったんですね。
(キャプテントゥーレも4着に残ってますし…。)

カンパニーとサプレザの自力が出走メンバーの中で優れていたということでしょう。

それより気になっていたのは京都10レース「修学院S」で武豊が4コーナーでバランスを崩して内に落ちそうになってましたね。
珍しい。

来週のJC、がんばります。
ラベル:GT 右回り
posted by たか at 04:22| Comment(0) | GT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱